2015年5月14日木曜日

EVAロッドグリップをコルクに...交換方法

rod cork cusom yarikata-1最近古いロッドを引っぱり出してきては、カスタムしています。ガイドの径を換えたりいろいろやっています。フィーリングは味覚みたいな物で人それぞれで、千差万別っていった所だと思います。自分は最近気に入っているタクティスのウォリアーを一本追加してEVAグリップをコルクグリップにする事にしました。SEO対策として残しておきます。



rod cork cusom yarikata-2実はこれは2本目のカスタムで2年程、このロッドを使用してかなりいい感じでしたのでもう一本追加です。トーナメント中に握るので自分にとっては刀と同じです。気合いを入れる必要があります。自分はここ一番でばらしたロッドは全て戦力外通告しています。



rod cork cusom yarikata-3下のロッドを上の様に仕上げます。いい表情してます。



rod cork cusom yarikata-5まずはペンチで摘んで剥がします。子供のいたずらと同じ要領です。



rod cork cusom yarikata-6剥がしました。エンドキャップとリングは再利用する事にしました。ここでグリップの総替えしてもいいですね。自分はこの「TCSリールシート」が好きなのでこのまま使用です。



rod cork cusom yarikata-4今回、使用するのはジャストエースさんのコルクグリップです。これらのロッドカスタム用品は量販店では購入できないので、カスタム店で購入する必要があります。このジャストエースさんのコルクは自分にとってはもったいない位のグレードがいいものです。



rod cork cusom yarikata-5-2でスポッ!と装着です。このままだとチクワのようなグリップです。このロッドは撃ち用に使用するので、クビレ加工する事にしました。フォアグリップは片手で押さえてフッキングする時に便利ですので、この長めのEVAが丁度いい感じでした。



rod cork cusom yarikata-7あと自分のこだわりはコルクの茶色い芯が嫌いなのでゴリそぎ落とします。あのたくわんみたいなしわくちゃなのが握りやすくて好きなんです。使い古しのコルクグリップが好きな方もいますよね。ジーンズでいうダメージ加工ってヤツですね。



rod cork cusom yarikata-8こんな感じです。下が1年程経過した状態です。個人的にはダサイ感じが好きです。次はガイドを交換します。近畿地方でしたらロッドのカスタムはリップラップ店にお問い合わせください。あとパーツも豊富にありますよ。






EVAロッドグリップをコルクに...交換方法

0 件のコメント:

コメントを投稿