2015年6月9日火曜日

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート~松尾様~

琵琶湖バスフィッシングガイドリポート~松尾様~

riprap-guide-report-2リップラップガイドの瀧川です。昨日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。本湖の状況からですが、前日まで結構な雨が降っており、水温が4度程低下した様子でした。ただ比較的にボトム系のリグで良型が釣れている状態でした。

shouda sama
松尾様
本 日のゲスト様は福岡県からお越しの松尾様です。なんと九州から遠路遥々、10時間もかけて琵琶湖においでくださいました。普段、九州では水路(クリーク) でのビックベイトで大型を狙っているとの事です。琵琶湖でもスーパービックを狙ってみたいという事で、事前にメールで段取りをさせていただきました。今 回、狙うのは小さな魚より大きな夢です。

biwako bassturi chouka 0天気はあいにくの西北西の3メートルの荒れの模様。せっかく九州から来られたのですが、ゲスト様の安全を考慮して午前中で早上がりさせて頂く事を前提で、出船させて頂きました。

biwako bassturi chouka 2今回のゲスト様のタックルの紹介です。スーパービック狙いの5本です。とにかく「60=ろくまる」を釣りたいという事でスピニングは使用していないとの事です。まずは インスピラーレ・スーパースタリオン・レボIB5 ラバージグをセットしたもの。

biwako bassturi chouka 4そして、インスピラーレ・スタリオンDG・レボCB これにノーシンカーの8インチをセット。喰わせ系です。そして右に見えるのが、deez 70H・レボMGXに巻きジグ。

biwako bassturi chouka 3そして、小森プロのステュディオス・69L・レボLTZ これにはジャンボネコをセットです。

biwako bassturi chouka 11そして持参したのが、ビックベイトボックスです。バスロイド、ブルシューター、ティンバーフラッシュ等々のデカバス専用です。

biwako bassturi chouka 6まず開始早々。何故か?南風が吹き荒れます。

biwako bassturi chouka 7とりあえずは、湖の状況を知って頂く為にネコリグで釣って頂く事にしました。早速ヒットです。(>°))))彡)

biwako bassturi chouka 8バスの口から沢山の鮎が出て来ました。結構、小さいのを食べています。

biwako bassturi chouka 18 biwako bassturi chouka 19ゲスト様の仕様しているステュディオス・69L(ベイトフィネス)です。グリップが特徴でシェイク用に出来ています。素材もラバーコーティングされていてフィーリングも良いです。ベイトフィネスは遠征される方やおカッパリのアングラーには本当に便利なアイテムですね。

biwako bassturi chouka 9開始、2時間でババ荒れです。ボートもザブザブで少し酔ってきてしまったので、一旦マリーナに戻って様子を見ます。

biwako bassturi chouka 12お昼まで待機して少し風が治まってきたので、取水塔にビックベイトを試しにいきます。それでも風が北西で強いです。本日は私が操船でゲスト様には後ろに座って頂くスタイルで周ります。

biwako bassturi chouka 13再度、雄琴沖に移動です。

biwako bassturi chouka 17観測所の柱をラバージグで撃ちに来ました。

biwako bassturi chouka 14ブルフラットのテキサスで撃ちます。ホールでドデカイのを狙います。

biwako bassturi chouka 15荒れてますが、上手く撃っていきます。

biwako bassturi chouka 16ここで「コンッ」というアタリが一回ありました。

biwako bassturi chouka 13ここでタイムアウトとなってしまいました。また次回、ビックフィッシュオンリー狙いで天気の良い日にお会い出来たら嬉しいです。松尾様。本日はありがとうございました。

biwako bassturi chouka 20P.S 松尾様からおみやげを頂きました。筑紫もち!この場を借りて再度、お礼を申しあげます。瀧川

zpi-custom-reel
PR: ZPIカスタムリール試投会 in 琵琶湖を行います。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿