2015年!新年明けましておめでとうございます。皆さんは初バスは釣りましたか?という事で、Yは初バスを釣りに、滋賀県彦根旧港へと近所の少年一家と初バスを捕獲しに向かいました。(マップヘ)
真冬なのにバスは釣れるの?琵琶湖の水温は2~3℃だけど?
と思う方がいるかも知れませんが、全国には温排水エリアという場所が多く存在していて、バスが 釣れるんですね。この旧港もそんな場所で、近くの工業用水or温水プール(?)からの排出があり沢山の魚が釣れます。オススメのシーズンは厳冬期の1月〜 2月です。
彦根新港の無料駐車場に車を止め、東へ歩きます。まずは水温計測、朝8:00の水温計測で9.2℃です。琵琶湖本湖は5℃前後です。ちなみに本湖の水温が10℃になるのは、4月上旬です。
ここは通称、金亀公園(コンキコウエン)バックネット前です。ここは温排水の恩恵は受けれてなく、水温は低め。ここで釣れたら40cm~50cmとかなり大型です。メタルやヘビダンで「ストン」と落としてリアクションで狙うのがベスト。
東へ歩く事、約10分。金亀公園(コンキコウエン)への出入り口の橋があります。とりあえず、渡ってみます。
そして、橋を渡り見えてくるのが、「SPORTS DEPO」です。この辺が一級スポットです。この周辺の排水口から、温排水が定期的に流れてくるようです。ご覧の様に辺りは管釣り状態です。
という事で、サーチフィッシング開始です。この辺はまだ、ウィード(金魚藻)の固まりがごっそり残っており、バスはそのウィードの中に隠れているようです。
Yはウィードのエッジを、3.5gの軽めのダウンショットで撃っていく作戦です。で… 撃つ事、10分… 27cm(>°))))彡) 程の初バスを捕獲。釣り方は簡単で、ウィードのエッジのシェード部分に打ち込みチョチョイとシェイクして、バイトを取る戦略。もっさりしたウィードを狙うよりかは、ポツポツと点在するウィードを狙った方が良かったです。
で、また10分後に23cm(>°))))彡) 程のバスがヒット。まあこんな感じで朝8:00から15:00までで、20本位つれましたとさ。
近隣の公園には、立派なトイレや無料駐車場やレストランもあり、家族やカップルでも一日楽しめちゃいます。
»パターン、タックルデータ
ロッド: 63ML自作ベイトフィネスロッド
ライン: サンライン:FC SNIPER BMS 7lb
シンカー: ジャッカル:ドロップシンカー 1/8oz(3.5g)~3/32oz(2.7g)
フック: デコイ:SS HOOK WORM 19 #3~#4
ワーム: ゲーリーヤマモト:レッグワーム #306番
PR:»ディビジョンファン御用達!! 大文字メジャー印刷ステッカー®(本物)が入荷。
関連tweet:
いまさき、旧港の水路で52釣れた!! pic.twitter.com/EMtHkh7RTn
— Bull-Mercury (@BullMercury0409) March 7, 2015
滋賀県彦根旧港へ (ポイント場所紹介)
0 件のコメント:
コメントを投稿